現金払いしか出来ないマクドナルドでクレジット払いするネタ


久々のネタはライフハック系で。
タイトルのとおりだが、何言ってんだこいつというのはいいからまず聞いてくださいな。

私の通勤上には盛岡駅ビルフェザンの中にマックが入店していて、たまには寄っていくこともある。しかし、困ったことにこの店舗「現金払いしか使えない」のだ。つい先日には、電子マネーリーダーを更新したものの相変わらず電子マネーは使えないようだ。(これに関しては今年度後半からの決済方法拡大に合わせて変更するとは思うが)

ともあれ電子決済大好きおじさんには辛い話なので、はやいとこなんとかならないものかと思っていたが…2017/06/01から楽天ポイントカードが全店で利用可能になったので話は変わった。

早い話が「楽天ポイントを購入してポイント払い」すれば間接的にクレジット決済できるというわけ。

[caption id="attachment_115" align="alignleft" width="225"]実際の購入レシート。全額をポイント決済している。 実際の購入レシート[/caption]















先に導入されたdポイントはこういうのは出来ないし、ポイント利用分は買上ポイント対象外になるが、楽天ポイントだと付与される。(ただガッツリ使うのはdポイントなので頭がいたいところではあるが)

実際に楽天ポイントを購入する方法としては、

1つ目が、コンビニなどで売ってるPOSAカードを買う

[caption id="attachment_116" align="alignleft" width="225"]POSAカードタイプの楽天ポイントギフトカード POSAカードタイプの楽天ポイントギフトカード[/caption]















バリアブルだと1,500円から50,000円まで1円単位で指定できる。
セブンイレブンだとnanacoで買えるので、クレジットチャージして買えばよろし。

2つ目が、おサイフケータイのEdyから楽天ポイントに交換する
1円単位で交換できるが、Edyのチャージ自体は1,000円単位なのでその辺は使いよう。

どちらの方法でもデメリットとして、「交換してから6ヶ月の期間限定ポイント」として登録されるので、うっかり失効させないように気をつけよう。

回りくどいし、需要あるか知らんがやってみたので。フェザン店が今年中に電子マネー使えるようになるのを待ってます。

コメント