トリシティを買います。 ~序章~

---久々にブログ書いて、こんな大ネタぶちこむとは思わんだ。
というかサークルネタにバイク買うとか、費用対効果もあったもんじゃない

ご無沙汰してます、初転勤で引っ越して半年もたたずに部署も変わって実生活はだいぶ荒れ狂ってる青りんごです。(経緯も経緯なので正直だいぶ穏やかではない

タイトルにもある通りトリシティ(155ccの方)を買う決断をしました。
そこ、しまりんに影響されたとか言わない("直接には"影響されてない理由は後述)
というものの、車ほどガチガチでもなくラフな移動手段が欲しくて原付でも買おうかなあとは社会人になった当初から考えていたのですが、

どうせ原付買うならビッグスクーター(≒原付二種)良くない?あとこの辺だと高速乗れたら楽しそうだし155ccぐらい良くない?

という至極安直な発想でバイク購入を決意。車種は比較的オーソドックスなマジェスティとかでも良かったのですが、前二輪という 変態 実用性と近未来的フォルムを兼ね備えたトリシティにすることに。ちょっと高いけどかっこいいし、安定感あるし許す。
(註釈:現行販売されているマジェスティSは台湾からの逆輸入モデル。国内での製造は終了してます。

ただ特殊な構造と排気量故に免許の問題っていうのもあって、普通二輪免許無いと乗れないということで(原付二種だと小型でもいいんですがねえ……)免許取得しつつ車両手配という感じに。
(註釈:155ccは法令上では「検査対象外軽自動車の側車付オートバイ」という扱い。めんどくさいので、更に噛み砕いて言うと
検査対象外軽自動車→自動車登録検査制度、いわゆる車検の対象から外れている軽自動車。250cc以下の普通自動二輪や牽引式のキャンピングカー、スノーモービルなんかが該当します。車検はないですが、軽自動車税は徴収されます。
側車付きオートバイ→サイドカーのこと。映画とかに出てくるアレ。現行法に合致するように無理矢理の法解釈で運用されてますね。

最初にしまりんの話をしましたが、しまりんがコラボ漫画で乗っているのは125ccモデルで原付二種です。なので"直接は"影響されてない。というかビーノの代車がトリシティって太っ腹。

幸いにも市内にあるチェーン店のレッドバロンで免許取得応援キャンペーンというものをやっているらしく、3万円ほど購入時に補助してくれるようで用品代の足しぐらいにはなりそうということでこのキャンペーンを使うことに。
というかほぼ決まったじゃん。

しかも、最初にレッドバロン行ったところ店長が「この名刺持ってって紹介してもらい」ということで市内の自動車学校を教えてくれました。しかも教習費用をまけてくれるときた。がぜん燃えてきましたなあ。




というところでこの記事は一旦ここまで。
直近で作成予定の記事は、

・自動車学校入校から初教習
・見積もりの作成
・オートローンの申し込み

辺りの予定。ある程度揃ったら作りますのでまた後日。

コメント